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【One's Life.株式会社】「人生の名脇役」として輝ける仕事

2024.11.13 (水) updated

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  • # 企業インタビュー
  • One's Life.株式会社のカルチャーや募集職種についてOne's Life.株式会社の代表藤田兼門さんにお話を伺いました。
    One's Life.株式会社で働くイメージがつきやすくなると思いますので、特に転職中の方に読んでいただきたいです。


    ーーーOne's Life.株式会社はどのような企業でしょうか。
    私たちOne's Life.株式会社は「人生の名脇役」をテーマに掲げ、2023年に設立されました。創業メンバー全員が人材業界での経験を積んでおり、激しく移り変わる時代の中でも、人材業界は誰かの「人生の名脇役」として常に必要とされる領域だと考えています。今後の事業展開においては、多角的にサービスを広げ、一人でも多くの方々の人生の転機で「名脇役」としての役割を果たしていきたいと考えています。

    ーーー御社はどのような求職者が登録されているのでしょうか。
    私たちがサポートする求職者の特徴として、未経験の業界・職種にチャレンジしようとする方々や、アルバイト経験のみの方、契約社員として働いていた方、または正社員でありながら給与が上がらず転職を希望される方々が多いです。それに加えて、ミドル層と呼ばれるこれまで培った経験を活かしたい方々のステップアップ転職も支援しています。

    未経験の業界・業種への転職は書類選考や、面接選考で苦戦しやすく、チャレンジが難しいと諦めやすくなりますが、そのような方々に対して私たちの力が最大限発揮できると思っています。ハイクラス層や、ミドル層の方には、必要な情報や知識、技術をお伝えし、本人が望む成果を出すための迅速かつ的確なサポートに入らせていただきます。
    一方、未経験の業種に挑戦していきたい求職者の方々は、現状に対して、何が良くないのか、どうしたらいいのか、何がしたいのか、どうなっていきたいのかがわからない。という方が多いです。そんな方々に対して、私たちはキャリアプランやライフプランから一緒に考え始めていき、自己分析や、業界研究よりも前にその方がどういう人生にしていきたいのか、自分の強みとは何かを一緒に見つけます。面談の中でも「まだ諦める必要はないよ!」や、「チャンスはまだまだあるよ!」と前向きな声掛けをしながら、サポートしていきます。
    そこに私たちの存在価値があり、それこそ「人生の名脇役」になれる瞬間だと思っています。

    ーーー働きやすい環境の具体的な取り組み事例を教えてください
    当社は「ピンポイントフレックス制度」を導入しております。ピンポイントフレックス制度とは休憩時間に縛りがない制度です。1日8時間の勤務ができており、業務に支障がなければ業務の時間の中で休憩時間を長く取得できます。この制度を入れた背景としては、メンバーが最大限成長して成果を出し、最大限プライベートの時間を充実させることのできる会社を目指しているからです。定時よりも1時間早く出社して、1時間多く休憩をもらい、美容室や病院、役所などご自身の予定を入れていますね。

    ーーー社内の雰囲気や、社内のイベントを教えてください
    社内の平均年齢は28歳前後で、明るく和気あいあいとした雰囲気です。人材業界出身のメンバーだけでなく、通信営業や美容機器のカスタマーサクセス、クリニックのカウンセラーなど、様々なバックグラウンドを持つメンバーが集まっています。
    また月に1度ほど社内イベントとして希望者が集う飲み会、決起会、テーマについて語る会、アウトドアイベント、フットサルを行なっております。今後は社員旅行も企画していきたいですね。

    ーーー『テーマについて語る会』とはどんな経緯で始まったのでしょうか。
    テーマについて語る会を始めたきっかけは、業務の内容以外でメンバーの思考だったり、マインドだったりをもっと深く知りたいと思いスタートしました。「業務についての話はしない」をルールにお互いの意見を壁打ちしていきます。
    例えば、弊社のビジョンの中に「幸せを最大化する」という言葉があるのですが、「幸せとは何か」をそれぞれ考えて発表していき、その発表の中で「自由」という言葉が出てきたら次は「自由」について考えてお互いの意見をオープンにしていきます。業務の中ですとお互いに業務として求めていることに対しての答えしか話さないと思います。もちろん業務内のコミュニケーションも大切ですが、そもそもメンバーの「人」の部分をもっと知っていきたいですし、やっていくと私も勉強になり、新しい発見があって面白いです。
     
    ーーー入社後の研修等について教えてください。
    当社の研修マニュアルや教育制度は、3〜4年をかけて作り上げたもので、非常に自信を持っています。業界未経験の方でも、キャリアアドバイザーや総務事務職としてのスキルを身につけ、活躍できる環境を整えています。
    会社の理念や職種説明を代表自ら行い、取締役による導入研修、動画研修、ロープレを経て初期の業務にジョインしていただきます。その後は、上長はもちろんのことチームで課題を解決していきながら独り立ちを目指していただきます。また、1人につき1人メンターがつき、寄り添った形で長期的な教育を行います。
    評価制度についても、1クール(3か月)の間にどのような成果を出すとどのくらい昇給し、昇格するかが明確にされており、目標を明確にして取り組むことができます。
     
    ーーーキャリアアドバイザー職のやりがいを教えてください。
    多種多様な業務内容を行っていくためルーティンとクリエイティブ、再現性と独自性が必要となってくるため、成長が止まることがないことはキャリアアドバイザーの面白いところだと思います。 また、関わってくださった方々の暮らしや人生をより良くすることのできるポジションなので、何物にも変えることのできない充実感があります。
    具体的には、担当の求職者の方が内定を取った瞬間はやりがいを感じますね。さらに、内定承諾後も対面や、zoomや電話で定期的にアフターサポートに入るのですが、その際、「本当にありがとうございます。」と感謝される時はたまらなく嬉しいです。
     
    ーーーキャリアアドバイザー職の難しさを教えてください。
    柔軟性、素直さ、積極性、マルチタスク等求められることが多いことです。
    経験や知識を付けたからといって常に売上や成績が右肩に上がるとは限りません。うまくいかないときこそ、いかに柔軟に対応できるか、素直にアドバイスや現状を受け入れて、積極的に成長し続けられるかが必要です。また、あくまでも営業なので、あと一歩のところで求職者の方にアプローチすることも大事になってきます。

    ーーー今後の展望を教えてください。
    2期目を迎え、直近の展望として社会人教育・研修事業、シルバー人材を弊社で採用する警備事業の新規2事業を始めていきます。
    今後少子高齢化が進み、社会と企業の経済生産性を高めるためには、シルバー人材にさらに輝いていただく活躍の場の創出や、既存社員の成長が必要不可欠と考えております。
    それらの課題に対して弊社がいち早くアクションを起こすことで社会や経済に貢献していきます。

    ーーー最後にメッセージをお願いします。
    2期目を迎え、直近の展望として社会人教育・研修事業、シルバー人材を弊社で採用する警備事業の新規2事業を始めていきます。
    今後少子高齢化が進み、社会と企業の経済生産性を高めるためには、シルバー人材にさらに輝いていただく活躍の場の創出や、既存社員の成長が必要不可欠と考えております。
    それらの課題に対して弊社がいち早くアクションを起こすことで社会や経済に貢献していきます。
    未経験からでもやる気と姿勢があれば必ず成長し成果を出せる環境があります。また、平均年齢が28歳と若く、これから一緒に成長して行ける仲間を募集しております。 部活や前職で何かをやり遂げた経験や、困難を自分にベクトルを向けて乗り越えた経験等今まで培ってきた能力を存分に活かして輝いてください。

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