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【株式会社インティメート・マージャー】 国内DMP市場シェアNo.1!プライベートも仕事も楽しみながらチャレンジする企業の秘訣

2024.9.26 (木) updated

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  • # 企業インタビュー
  • 株式会社インティメート・マージャーのカルチャーやデータ活用について株式会社インティメート・マージャーの広報担当 岸田さんにお話を伺いました。
    株式会社インティメート・マージャーの企業イメージや働くイメージがつきやすくなると思います。
    是非ご一読ください。

  • ーーー会社の簡単な概要を教えてください。
    「データ活用で革命を起こす」をビジョンに、ビックデータの活用や利用環境の構築を目的とし、2013年に株式会社フリークアウトのグループ企業として設立。
    ビジネスや日常生活の中で当たり前のようにデータを活用することで、よりよい社会が形成できるはず、と考えており、データ活用のインフラになることを目指しこの会社を創業しました。 

    ーーー代表取締役社長のご経歴を教えてください。
    ソーシャルゲーム開発会社のGREE社に新卒入社後、ビジネスサイドのディレクターを経てアドテクノロジーのフリークアウトに転職。
    DMP専業の子会社として当社インティメート・マージャーを設立、代表に就任しています。
    学生時代から最新のテクノロジーへの興味関心が強く、「データを活用することで世の中を豊かにすること」をビジョンにデータ活用コンサル事業を展開しています。 現在はビジネス誌から生成AIの活用方法について取材を受けたり、他企業から社内の業務効率化における相談を受けることが多くあります。

  • ーーー貴社の事業詳細と特徴を教えてください。

    今後ますますDX化が進んでいき、データエコノミー化する世界において、インターネット上の膨大なデータを活用するデータ・マネジメント・プラットフォームが不可欠です。 そんな中、日本最大級のデータ量を誇る同社のデータマネジメントプラットフォームと、弊社が提供するデータドリブンな課題解決のご支援が世間から注目されており、国内では導入シェアNO.1、圧倒的なプレゼンスを確立しています。

    特徴としては、当社は、毎秒5万件・年間2兆件ほどのデータを自社で開発しているDMP(データマネジメントプラットフォーム)で管理。
    日本のインターネット人口の約9割の最新のオーディエンスデータを常に保持しており、国内でもトップクラスのデータ量です。
    この高度なデータマネジメントプラットフォーム(DMP)技術を活用し、アドテクノロジー(Ad Tech)およびトランスフォーマティブテクノロジー(X Tech)の領域で業界をリードしています。
    私たちの技術は、広告主、パブリッシャー、そしてフィンテック企業など、多岐にわたるクライアントに対し最適なデータ駆動ソリューションを提供することを可能にしています。

    強み・他社優位性として以下の4点があります。

    1,技術的基盤とソリューションの多様性
      ・IM-DMP, CDP, CMP基盤技術
    創業以来、インティメート・マージャーはIM-DMP、CDP、CMPなどの基盤技術を構築し、膨大なデータを収集・解析しています。この技術により、クライアントに対してリアルタイムでのデータ解析ソリューションを提供しています。

    2,市場シェアと成長性
      ・国内DMP市場シェアNo.1
    創業からわずか3年で、アドテク領域における国内DMP市場でシェアNo.1を達成しました。現在は3rd Party Cookie規制が強化される中、国内でいち早くポストCookieソリューションの提供を開始し、パートナー企業との連携を強化することで、国内でも最大級の広告ネットワークを構築しています。

    3,広範なビジネスモデル
      ・多様な収益源
    データソリューション、コンサルティング、ツール提供、協業開発の4つの主要マネタイズポイントを持ち、さまざまなクライアントに対して包括的なソリューションを提供しています。現在はAd Tech領域で培った技術をX Tech領域(Sales Tech, Commerce Tech, Fin Techなど)に応用し、非連続的な成長を目指しています。

    4,チャレンジを大切にする社風、働き方や場所は自由です
    ・失敗も一つのデータと捉え、チャレンジを通し個・組織を成長させていくスタンスです。働く場所は出社制限なくハイブリット(出社、在宅)での勤務が可能、申請をすることでワーケーション(自宅以外での業務)も可能です。そのため、お子様がいらっしゃる社員もプライベートと両立を図りながら活躍できる環境です。

  • ーーー働く環境について教えてください。

    以下のデータをご覧ください。
    ・残業時間:13h/月程度(全社平均、直近1年間実績)
    ・平均有休消化日数:58%
    ・平均年収:6,407,000 円
    ・全社男女比:男性6割、女性4割
     ・平均年齢:30歳
    ・役員及び管理職(MGR以上)女性割合:11%
    ・中途・新卒比率:中途7割、新卒3割
     ※新卒入社:2021年度7名、2022年度6名、2023年度4名、2024年6名、2025年6名予定
    ・産休育休実績:5名(男性2名を含む)

    ーーーデータでも非常にイメージしやすいですが、働く環境に関してさらにお伝えしたいことはありますか?

    インティメート・マージャーでは、社員のQOLと生産性向上のために新しい働き方を模索しており、コロナ過以降は働く場所を制限・限定せず、出社もしくは在宅・実家・ワーケーション先を含むリモートワークでのハイブリット勤務を推奨しています。他休暇や制度は下記の通りです。

    休日・休暇:
    ・完全週休二日制(土曜 日曜 祝日)
    ・夏期休暇3日 
    ・年末年始休暇(12/29~1/3) 
    ・産前産後休暇 
    ・育児・介護休業
    ・生理休暇 
    ・慶弔休暇
    ・バースデー休暇(年に1回自分の誕生日月に1日お休みを付与)
    ・チャレンジ休暇 (年に1回3月中に1日お休みを付与)
    ・リフレッシュ休暇(一定期間在籍している社員に3日間もしくは5日間のお休みを付与)

    待遇:福利厚生:
    ・株式報酬制度 
    ・業績連動賞与(年2回)※1回月給1カ月~1.5カ月分相当
    ・社会保険完備
    ・表彰制度(年二回)
    ・書籍購入サポート制度 
    ・従業員紹介制度 
    ・ウェルカムバック制度 (一定期間勤務後退職した後再入社した社員に祝い金を支給)
    ・資格取得奨励制度 
    ・ワーケーション制度
    ・シャトク制度
    ・ランチ代補助(当社規定による) 
    ・フリードリンク

    報酬(給与/賞与):
    ・昇給年2回(当社規定により決定) 
    ・賞与年2回(業績連動)
    ・近隣住宅手当(当社規定により2.5万円・5万円/月)
    ・在宅勤務手当(1万円/月)
    ・チャレンジ手当(2500円/月)
    ・在宅勤務準備一時金(入社時2万円)
    ・役職手当(該当者のみ)

  • ーーー具体的にはどのような事例がありますか?

    こちらの記事をご参照ください!

    ・リモートワーク紹介
    https://note.intimatemerger.com/n/n99d1b7870b1c?magazine_key=mbd5db8e86872

    ・パパママ社員働き方紹介
    https://note.intimatemerger.com/n/n3e314dc05e40?magazine_key=mbd5db8e86872

    ・海外3カ月ワーケーション体験紹介
    https://note.intimatemerger.com/n/n2d1019184b28?magazine_key=mbd5db8e86872

    社内の雰囲気としては、
    役職ではなくさん付け、上下問わず基本敬語でのコミュニケーションで落ち着いた雰囲気で、チャレンジを推奨・応援するポジティブな風土です。
    週一回/月一回のオンラインでの全社会議や半年に一回の社内イベントを通し、オンラインの環境下でもコミュニケーション頻度を担保しチームワークの醸成を図っています。
    また、生成AIツール等、新しい技術やツールの活用をポジティブに捉え、全社で業務効率化に繋げています。

  • ーーー現在募集されている職種はどのようなポジションですか?

    詳細はSangoport内の各種求人を参照ください!

    株式会社インティメート・マージャーの求人はこちら


    ・やりがい
    1,成長、拡大フェーズであること:
    当社は、第三者クッキー(3rd Party Cookie)の規制変更に対応するため、先進的なポストCookie技術を用いた製品を提供しています。この技術を活用することで、クライアントはターゲティングの精度を維持しながら、プライバシー規制の要件を満たすことができます。また、国内・海外メディアやSSPといったパートナーと、ポストCookieソリューションを活用した 配信基盤を拡大することで、当社は国内で最大級の広告ネットワークを構築し、広告主にとって価値あるリーチを提供しており、国内では圧倒的なプレゼンスを確立しています。

    2,裁量を持ちつつスキル・経験のアップデートができるポジション:
    今後の成長戦略として、既存のアドテク基盤技術を活かしながら、X Tech領域への拡大を進めている状況であり、これにより、セールス、コマース、ファイナンスなどの新たな市場でビジネスチャンスを広げていく計画です。今回の採用はそういった背景からの各部署の組織力強化を目的としているため、各ポジションへの期待値は大きく、また入社後も裁量を持ちながらご経験を活かしつつ当社の経営基盤を活用したビジネスチャンスの創出に関われる点で、そういったことにご興味を頂ける方であれば大きなやりがいを感じて頂けると思います。

    ・難しさ
    プロダクトの複雑性:
    提供サービスがデータ・最新の技術に関わる部分が多く、アドテク領域未経験の方ですとキャッチアップをするまではある程度の時間を要します。
    ※オンボーディングまでのフォローや仕組み(情報や知識をキャッチアップ頂くための仕組みや体制)はご用意しておりますのでご安心ください

    ・評価制度
    年に2回、(上期は11月~4月末、下期は5月~10月末)半年毎に実施。
    会社の理念に沿った行動を評価する「コンピテンシー評価」と、目標達成度を評価する「業績評価」の2つの観点から評価されます。
    評価は、自己評価、上長評価を経て評価会議にかけ、最終的に代表取締役社長の承認を得て決定されます。

  • ーーーご担当者様からのメッセージがあれば、お願い致します。

    データによる意思決定はとてもシンプルで、効率が良いもの。
    データを活用すると、本人ですら気づいていない本音を“見える化”することができます。
    私たちはこれまで、日本のインターネット人口の9割を誇るビックデータを活用し、約6,500社を超える企業のマーケティング活動をご支援してきました。

    「転職を考えている人に、適切なタイミングでその人に合った求人を届ける」

    「結婚式場を探している人に、その人の希望にあった情報を届ける」

    そんなことが、インティメート・マージャーが持つデータを活用すれば可能になります。
    皆さんが日頃から感じる「もっと効率化できないかな」という気持ちをテクノロジーによって実現できる。
    それが、インティメート・マージャーが世の中に提供しているバリューです。
    現在は既存のアドテク基盤技術を活かしながら、X Tech領域への拡大を進め、セールス、コマース、ファイナンスなどの新たな市場でビジネスチャンスを広げています。今後はパートナー企業との戦略的提携を進めることで、技術革新と市場拡大をさらに加速させていきますので、会社の成長過程の中で知識や経験のアップデートをできる環境が今後入社頂く方にとっては魅力ではないかと思います。
    また、プライベートも仕事も楽しみながらチャレンジを続けている社員が多く活躍しており、会社としても公私共に社員のチャレンジを推奨・応援したいと考え、ワーケーション制度を導入し社長自らがトライする等働き方における環境のアップデートを続けています。
    採用要件について、データに詳しいかどうかは全く問いません。データの可能性を信じ、当社の事業や方向性に共感して頂ける方とご一緒したく、是非ご応募をお待ちしております。

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