性別、年齢、国籍に関係ない採用情報に強い転職サイト

ワーママたちが「仕事をしててよかった!」と思う瞬間

2021.12.1 (水) updated

コラムサムネイル
  • # 子育てしながら
  • 「家事と育児と仕事の両立」というと、とにかく大変!というイメージもありますよね。
    両立については ワーママたちが復職後に「困ったこと」 に詳しくまとめてありますのでぜひ参考にしててみてください。

    でも、子育てしながら働くことにはメリットもたくさんあります。今回は、ワーママたちが「仕事をしててよかった!」と思う瞬間を集めてみました。

  • 気持ちの切り替えができる

    ・ゆっくり味わってランチを食べるとき。子供と一緒だと、慌ただしくて味わう暇がなく、食べた気がしないので。(1歳児のママ)

    ・生活のリズムが整っていることを実感したとき。仕事のおかげでメリハリができているなと感じます。(年長のママ)

    ・子育てで落ち込んだとき。仕事に打ち込む事や同僚と話したりすることで、プライベートと仕事、気持ちの切り替えができ、前向きになれます。(小1・年中のママ)

  • 人や社会の役に立っていることを実感できる

    ・上司、同僚に喜んでもらえたとき。プライべートだけでなく、社会的にも役に立てていると実感できます。(小1・年中のママ)

    ・新しい情報・知識が入ってくるとき。専業主婦で子育てをしていた時は、生活・子育てに関する情報が大半を占めていました。今は、仕事関連やメンバーとの会話から、今まで知らなかったことを知れるので、それがとても新鮮です!(1歳児のママ)

    ・「私ってこんなこともできたのか!」と思えたとき。人の役に立つスキルが増えるととても楽しいです。そして私はママになってから、仕事に対する責任感が前より強くなった気がしています。子どもにとって恥ずかしくない生き方をしたい、といつも心のどこかで思っているからかもしれません。(2歳児のママ)

    ・私も社会の一員なんだ!と再確認できたとき。育児だけをしていた時は、毎日でかけるのはスーパーや公園くらい。子どもとの生活が楽しくないわけではないけれど、以前働いていたころの自分と比べてそのギャップに追いつけず、悲しい気持ちになったりしました。でも仕事を始めてからは、育児以外の事ができて、育児以外の話をしたり、頼りにされたり、仕事で緊張したりできる。私は仕事をすることで前の自分を取り戻せたし、さらに以前と違って子育てという最大の責任を問われるものも持っています。いま私の人生は、前よりもっと重みのあって貴重なものになっていると思います!(年長・年中・2歳児のママ)

  • ママのやる気が子どものやる気に繋がっている

    ・私が頑張っている姿を見ることで、子どものモチベーションアップに繋がっているようです。(小1のママ)

    ・「ママお仕事頑張ってるから、私もお勉強頑張る」と娘に言われた時。私の頑張っている姿をちゃんと見てくれていて、それが子どものやる気につながっていたことが嬉しかったです。(小1・年中のママ)

    ・私が仕事を再開してから、子供が働くことに興味を持つようになりました。そして、将来どんな仕事をしたいか、ということを話す機会が増えました。私だけでなく、子供の視野も広がっているように思います。(小4・小6のママ)

  • 子どものことをもっと大好きになる

    ・保育園のお迎えに行ったとき。仕事が終わって子どもに会えると本当に嬉しいです。家でずっと一緒にいた時は、正直、お昼寝が終わると「もう起きちゃった…」と思ったりしていました。でも、離れている時間があるからこそ一緒にいる時間を前よりもっと大切にできている気がします。寝る前にお布団の中でその日あったことのお話を聞くのも楽しいです。(2歳児のママ)

    ・瞬間ではないですが、子どものことを「なんて愛おしいんだ!」と毎日思えています。育児だけをしていた時は、子供との生活がすべてで、いっぱいいっぱいになっていました。目がまわるくらい手がかかる毎日に、可愛いはずの子供の良いところがみえなくなったり、向き合うことが億劫になってしまったこともありました。でも仕事をしていると、子供に会えない時間が、「早く会いたい」と思わせてくれます。また、保育園での子供達の頑張りがあるから、もっと優しくしてあげよう、もっと子供の事を考えよう、と思えます。(年長・年中・2歳児のママ)

    素敵なワーママたちの言葉に、励まされますね。
    「育児をしながらはたらく」ことは、大変でもあるけれど、親にとっても子どもにとってもプラスになることがたくさんあります。今これを読んでいるあなたや家族にとって、どんな未来が描けたらワクワクするのか。その選択肢のひとつになれば幸いです。


    【関連インタビュー記事】
    仕事と育児の両立をしている秘書 Moeさんのインタビュー
    総合MVPを受賞された広報兼D&I推進室室長 Kyokoさんのインタビュー
    不妊治療や待機児童といった多くの経験をされた広報 Junkoさんのインタビュー
    海外で働く秘書 Rieさんのインタビュー

転職をお考えの皆様へ

Sangoportはお仕事を探している方が性別、年齢、出身地などの境遇に関係なく自分に合った仕事を探すサポートしております。

1人1人が働きやすい環境を大切にする企業を厳選し、
ベンチャー企業から大手企業の幅広い採用情報をご紹介させていただきます。

転職エージェントとして転職サポートをさせていただきます!

求人サイトの登録はこちら

求人情報やはたらくに関する様々な情報を紹介させていただきます。